SSブログ
分類するほどでもない ブログトップ
前の10件 | -

ブログ引越しについて [分類するほどでもない]

すっかり放置してしまいました。
諸事情により、ソネットコンテンツ会員から接続会員になったのですが
新規アカウントを取得したのでブログも追加するのではなく、別アカウントで
お引越しの形となりました。

nice!やコメントをいただいたものは引き継げないようなので、心苦しいのですが、
こちらのブログはこのまま置いておくことにします。

いろいろと調べればどうにかなるのかも知れませんが、そこに時間を割く余裕がないので・・。

今までありがとうございました。
引っ越し先でまたぼちぼち更新再開したいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

ヤバいんです。 [分類するほどでもない]

夏に放置しすぎて伸び過ぎたあじさいやランタナを枝切りばさみでバッサバッサと切ったのですが
ランタナが更に本当によく成長してしまいまして・・・

地植えしない方が良かったかも・・・と思っております。

で、その陰になる形でこれまた数年前から放置していたBSアンテナがあるのですが、
ある日アンテナのパラボラの裏側の支柱部分に蜂の巣が出来てるのを発見しまして・・・

あしながばちがすげーたくさんすにへばりついてる・・・

去年の春に、ツツジに直径3センチほどの蜂の巣がくっついていて足長蜂が1匹いたんです。
実家の父が、今のうちに早く処分しないと大変なことになるぞ、と言っていたのですが、
小さい巣だしツツジについた害虫を食料にするんだからいいんじゃね?と放置していたら、
いつの間にか巣はそのまま空っぽになっていて、隣家の物置小屋の軒下に手の平サイズの巣が
見えました。

でもなんか、まあ別にー。
って呑気に構えてたんですよね。

本当にここら辺て虫がいなくて、葉っぱを食べちゃうバッタも殺したくないので殺虫剤を撒くのも
止めていました。
おかげで、今年もアオスジアゲハが来たし、夜は涼しげな虫の音が聴こえています。

でもサッシの至近距離に蜂が大量にいるのはさすがにまずいと思いました。
息子に見せたら私以上にビビッてまして、以前は洗濯もすすんでしてくれたのに、今は窓開けるのも
嫌がってる。
その話を職場でしたら、九州南部の山で遊んで育ったワクワクの40(上司)が、こっちに来てから
虫らしい虫見てないし、退治してやると。
親切心で言ってくれてるんだし、お願いしますぅ~とか言えない自分の可愛げのなさが悲しかった
ですが・・・・
でも退治は夜中にやるらしいし家に上がってもらわないと無理なので、丁重にお断りしました。
庭から脚立でやるから大丈夫とか言われたんですが、茶も出さんではいそーですかってお引き取り
願えるわけないじゃないですか。

ハチ退治用スプレーをマツキヨで買ってきたのですが、まだ決心が付きません・・・・。
虫の音が聴こえなくなってから決行しようと思っているのですが、甘いでしょうか。



共通テーマ:住宅

近状報告 [分類するほどでもない]

miniはずっと修理に預けっぱなしです。
だから、長らく乗っていません。

でも7月に河口湖までドライブに行きました。
楽しかったです。
行きは出発が遅かったので、渋滞にはまりっ放しでしたが・・・。

職場の既婚者(女性)がトイレでセレブが集まる飲み会に行った話をしていました。
以前、その女性にランチに誘われて、
「再婚しないの~?」とか「誰か恋人くらい作らないの~?もう子供大きいんだし。」とか言われて
気のない返事をしてしまったのですが、その会合に連れて行こうと思っていたのかも・・
と思いました。
私のようなバツイチの方が、結婚願望のある未婚女性よりハードルが低いのでしょうか・・?

その方は、ひところ流行ったDINKSでリッチな感じなので、付き合いのある人たちも裕福なんだろう。
貧乏生活が沁みついている私と、その方たちが釣り合うとは到底思えないのですが、
裕福だったら良い車に乗ってんのかな・・?なんて不純な事をつい考えてしまった。
でも最近は、「都会で暮らしているなら車なんか要らないよね。エコに反するし」という人も結構
いるので、そんなこた~言われたらますます話が合わないぜ!

しかし、セレブって何だ。(笑



共通テーマ:趣味・カルチャー

ワクワクの40 [分類するほどでもない]

会社の人に、「不惑の40(歳)ですね。」と言ったら、

「ワクワク(惑々)の40です。(^^)」

と返された。

まあ、そんなセリフに違和感がない少年のような上司なのですが。



共通テーマ:仕事

毛色 [分類するほどでもない]

気が付いたら1か月放置した、ってことですね。


先日、仕事から帰宅してTVをつけたら、溝端淳平くん主演のドラマをやってたんです。
「そういえば、漫画(アニメ)原作の実写ドラマやるって言ってたな~。」と。

いつ、『じっちゃんの名に懸けて!』って言うんだろう・・・・
と観ていたら、決めのセリフがないままドラマが終わってしまいました。

「金田一少年の事件簿」と「名探偵コナン」がごっちゃになっていました。

だって、半ズボンじゃないじゃん!

ヘリとか出てこないし、どっかの秘境みたいな村が舞台だし!


夜遅くに帰宅した息子に、そのドラマの後に劇場版アニメが始まるまで気が付かなかった
ことを言うと、「新一役だろ!溝端淳平が小学生役って、どんなコントだよ!」
と突っ込まれました。

それはそれで、ちょっと見てみたい気も・・・・・
というか、コナン役(まだ言うか)より、金田一少年役のがイメージかなぁ。

しかし、今まで数々の子ども特有の天然ボケで私を抱腹絶倒させてきた息子が、
最近はすっかりまともなツッコミ役に成長して、親としてはホッとするとともに
一抹の淋しさを感じたのでした。


4月の人事異動で、イケメンだけどチャラい雰囲気のファッションの人が同じ部署になり、
そういう人珍しいので早速部長に首根っこ掴まれて「その頭はなんなんだよ!」と
キメたソフトリーゼントをグチャグチャされていた社員さん。
その方、ジャケットの下に「赤:255・緑:0・青:102」なセーターを着ていて
似合ってるし綺麗な色だな~と思ったのですが、上の人たちに散々ダメ出しされており、
鮮やかなブルーやパープルのセーターを着ていて、更にこれからエメラルドグリーンの
セットアップを着る予定の私もいけないんだろうか・・
と、少々不安になりましたが、社員でないしおばさんだから見逃されるかなっと。



しかし、若いころ好きでよく着ていた古着やアースカラー、アニエスなどの
カットソーモノトーンは中年になった今着るととてもみすぼらしく感じる時があり
着なくなったかな(着れなくなった)。
子どもがいるようには見えないって、決して褒め言葉じゃないですよね。
スタイル良かったらいいけど、すっかりオバちゃんなので。
ベージュもなんか似合わないんだよなぁ・・。
息子は渋い系も着るけれど、ブルーの革ブルゾンやベビーピンクのTシャツなども
着ていて・・
髪はもともと茶色いので、パッと見チャラいです。
偶然、先のチャラい社員さんは同じ大学出身です。キャンパスは違うみたいですけど。


YouTube - Time After Time-Cyndi Lauper (Videoclip)



共通テーマ:趣味・カルチャー

給油出来ました。 [分類するほどでもない]

念の為、いつも利用しているスタンドに電話してみたら、

「大丈夫ですよ、いつも通り営業しています。」

とのことなので、半月ぶりに給油しに行きました。

スタンドの人は車で覚えていてくれて、「今日は、満タン大丈夫ですよ!」と
声を掛けてくれました。

2円割引レシートの期限が18日で切れていたので、定価¥160/L。
16L入りました。
予想通り残り10L入っていた事になります。

昨年までは車通勤だったわけで・・・・

宝くじに当たったら、やりたいことがまた増えました。
ダブルタンクです。

もっとでかい車買えよという突っ込みは、なしよ。



共通テーマ:日記・雑感

え~し~ [分類するほどでもない]

言わなくなったような。


市内のリゾートホテルが、続々と入浴整理券を配布しだしたらしい。

でも、被災してお風呂に入れなかったかどうかって、どうやって判断するんだろうね?
(嗅ぐの?)

普段の街の様子や、スーパーの安い商品だけがスッカラカンな状況とかを考えると
かなりのカオスが感じられそう・・・・・・

ああ、でも無料じゃないから、500円は「タダ」に反応して殺到する人たちにとっては
高いハードルですよね。

こういう曖昧さって、現場が混乱するだろうな。
我が家にお風呂借りに来た子は、女の子ですよ。
息子が草食系なんで大丈夫だと思ったんだろうけど、たまに一緒に遊びに行く程度の友達に
お風呂貸してって、余程困ったんだろうに。

本当に、そういう困った人が優先的に入れたのかな?



共通テーマ:日記・雑感

遠い日 [分類するほどでもない]

貴重なガソリンを使って少し遠いスーパーに行ってみました。

都内は停電がないせいか食料品も豊富にあって、今度の一週間仕事帰りに買い物が出来なくても
困らないくらいちゃんと買い物出来ました。

ただここでもトイレットペーパーやティッシュ、レトルト食品やカップ麺、ミネラルウォーターが全くなかったです。
でも牛乳が何本かあったし、豆乳やジュースはどっさり並んでいました。肉・魚や野菜も地震前と同じように
ありました。

駅前のスーパーの物の無さは、ちょっと異常なのかもと思えてきました。

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

しかし! [分類するほどでもない]

明日は一週間分の食材、どこに行ったら買えるのかなーと悩んでます。
ガソリンもたぶん入れられないだろうし。

被災地にまわるなら全く構いませんが、困っていない人が多めに買って品切れだとしたら・・
なんだかな。

同じ商品1個は通常価格で、2個目から3倍の値段にしたら本当に必要な人以外は1個しか買わないんじゃ
ないかと思うのですが。

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

疲れすぎて眠れん・・・・ [分類するほどでもない]

年度末で仕事が忙しい上に、

通勤で体力の限界・・!!を感じそうです・・・・・

今日やっとシャワーが利用出来る水圧に戻りました。
復旧工事ありがとうございます。
断水していた地域の人は、もっとホッとしたことでしょう。
並んでも銭湯に入れなかったのですから。
断水中、息子の友達が我が家のお風呂を借りに来ました。

今まで断水していた地域の人はガスも止まっていたため、見逃されていた停電が早速あったようです。

今日は、職場のチームリーダーに今日はもう帰宅したほうがいいと許可を頂いたので、
お言葉に甘えて定時より30分早く会社を出ました。
有り得ない混み方でしたが、それでもまだ駅構外に並ばずに帰宅出来たので、ラッキーだと思いたい・・。
自宅に着いたら晩御飯を作って息子と食事しながら録画したNARUTOを見れたのだから、
幸せだと思いたい・・。

しかし、しかし、
職場に行くには電車に乗らざるを得ないし、仕事しないと生活出来ないので意地でも行くけど
持つのだろうか

明日は、デスクで千代の富士引退の叫びを上げずに済みますように・・・・・・・



共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 分類するほどでもない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。