SSブログ

無題 [分類するほどでもない]

どうも市内の液状化がかなり深刻らしく、断水だけでなくガスもずっと止まっているらしいです。
そこにきて、電気まで止まったら、そりゃたまらんでしょうね・・。

息子は私の留守中、高層マンション住まいの友達にお風呂を貸していました。
地震があってから、お風呂に入れなかったそうです。
銭湯は行列していて長時間並ばなければならないので、疲れてしまい諦めていたそうです。

電車には参りました。

覚悟はしていましたが、普段から行きも帰りもすし詰めの電車に乗って通勤しているのに、本数が減ったら
当然ホームにすら入れず・・
月曜は遅刻してしまいましたが、火曜からは更に早く家を出て対処しています。
なんつーか、意地です。
しかし早く出たからと云っても混み具合が異常で、相当体力消耗します・・・。
帰りもうっかりすると運休してしまうので、混んでいても乗るわけで。
見送った電車の窓ガラスが割れて、降ろされた乗客が乗ってきて更に混んだり・・
心の中で「素敵よぉ・・!お客さん!!」(by熊先生)と叫ぶほど、狂気の沙汰なのでありました。
しかし日本人の国民性といいますか、みな平静を保っているのでした。
上司は自転車をめっちゃ30分こいで、新幹線に乗って来たそうです。
新幹線通勤なんて、バブル時代のようだ・・。しかし当然自腹。

ここら辺に住んで電車通勤している人は、職場の近くに車を置く場所がないので
電車が全部止まったら自宅待機になる会社が多いと思うのですが・・
私は待機になったらお給料が出ないので休みませんが、通えなくなってしまったら近場で
新たに転職活動することになると思います。
雇ってもらえればの話ですが・・・・

のん気なので買いだめする間もなかったのですが、日頃からカセットコンロのボンベ、ホッカイロ各種、
衛生用品、ティーライト、乾麺(おもにパスタ)はストックしてあるので、何とかなるかなぁ~と思っていました。
ただ、今年は寒の水を取るのを忘れてしまい、ストックがボトル1本です。
2月の一番寒い時期の水道水は日持ちするので、良く洗って乾かしたペットボトルに空気が入らないよう
充填し冷蔵庫に保管しておくと、非常水になるんですよね。

夜は駅から自宅までの外食産業が、どこも店の外まで行列しています。
駅前の西友にきっとお惣菜やお弁当類が何もないからだと思います。
昨夜、上の階の無印良品に行ってみました。
お菓子やペットボトル飲料、お茶類が沢山ありました。
恐らく、単価が高いからでしょう。
レトルトはエスニック色が強い物が多いのも理由のようです。
棚にびっしり商品がある光景を久しぶりに見て、ウハウハ物色していたら館内放送があり、
「ただ今、人気商品のお米が入荷いたしました!!」と流れました。
あっという間に売れてしまったらしく、すぐに「終了いたしました。」のアナウンスが流れました。

カルディも商品はたくさんありましたね。
パスタやトマト水煮缶、オリーブオイル、チーズ類も沢山ありました。
キャンベルの缶スープも各種輸入還元で安くなったままでした。

ケーキや生和菓子もありました。
だからスーパーの棚だけがスッカラカンな光景が、とても異様です。
我が家は子どもがもう大きいので冷静でいられるのかも知れませんが、店も近々新たな仕入れ先を開拓して、
物流が元に戻ると思っているのですが、甘いのでしょうか。
本当に物がなかったら、ムジやカルディの商品だって残っていないと思うんですよね・・。

地震が起きてから、一切会社のLANにアクセスしていない人が10名弱いることが判りました。
顔も知らない人たちですが、連絡が取れないだけでどこかの避難所に居て欲しいです。



共通テーマ:日記・雑感
ない。疲れすぎて眠れん・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。