SSブログ

しかし! [分類するほどでもない]

明日は一週間分の食材、どこに行ったら買えるのかなーと悩んでます。
ガソリンもたぶん入れられないだろうし。

被災地にまわるなら全く構いませんが、困っていない人が多めに買って品切れだとしたら・・
なんだかな。

同じ商品1個は通常価格で、2個目から3倍の値段にしたら本当に必要な人以外は1個しか買わないんじゃ
ないかと思うのですが。

政府も節電の為に始業時間早めて夕方帰れとかも結構ですけど、ただでさえみんな通勤の為に通常より早く
家を出てると思うんですけど。
みんなで始業早めて夕方帰るようにしたら、大混雑の時間がずれるだけで被災地域じゃなくてもどんどん
疲労していくんじゃないんでしょうか。
あまり国民の事なんか考えてないんですかー。

ガソリンもレギュラー200円とかにしちゃえば。
本当に必要なら入れるでしょ。
特に普段からハイオク高いとか言ってる人は買い控えするから、行列も短くなってめでたしめでたし。

昨日の帰宅困難で、多くの会社が休みになったのか、週末なので有休を取得した人が多かったのか
分かりませんが、往復ともガラガラの電車に乗って通勤しました。
私の職場は休んでいる人は殆どいなかったのですが。

そんなわけで、今朝はこれ遅刻だろ的な時間に自宅を出て、急ぐでもなく最寄駅まで開き直って歩いたにも
関わらず、間に合ってしまった。
おまけに乗り換え時に、往復とも座れた。
まず有り得ない事なのですが。

昨日は早い人は16時ごろ上がっていたんですね。
時給で働いているので早上がりした分は支給されないのかと思っていたら、災害時の特別支給ということで
処理していただけるそうで・・ありがたや~

駅前のマックの入り口に店長さんらしき人が立っていて、入店しようとしている客に何か説明しているのが
見えた。
「とうとうさすがのマックも在庫切れしそうなのかな?」と思ったが、自宅に着くと食器の洗い物をしていた
息子が、もうすぐ停電するよと。
あ、道理で上りの道が渋滞していたわけだ。
橋を渡れば都内だから、晩御飯食べに移動したわけね。
みんなガソリン余裕じゃん。
息子は昼にマックに行って、新しいバーガーを食べたそうな。
マックも余裕じゃん。

しかし、腕時計を見ると停電と言われている時間まであと5分なのであった。

ちょっと前にIKEAでティーライトを会員価格で安いからと買ったときは、こんなに大量のパック詰めを買って
バカなんじゃないかと家に戻って冷静に思ったが、今となってはバカで良かった。
ランタンやキャンドル用の容器を気に入ると買ってしまった時も、ワープアなのにこんなしょーもない物買って
バカなんじゃないか、と思ったが、いくつも揃えてあって良かった。

ほんと私ってば、つくづく結果オーライな人生。

デスクトップPCが買えなくなってノートになったので、バッテリー電源で音楽も聴ける。

暖房は停電時と何年か前の灯油騒動の時に灯油ヒーターに見切りをつけて、ガスストーブにしたので
問題なし。
アパートは夢のオール電化とは縁がないので、料理も出来る。
しかし、他の部屋の人は契約上暖房器具はエアコン以外不可なので、どうしてるんだろう。
人の気配がないので、実家などに身を寄せているのかも。

停電も、時間が来たらバシャッと暗くなるわけじゃないんですね。
でも、息子に「時間ピッタリじゃないけど、いきなりバシャッと暗くなるよ。」と言われ、キャンドルを用意している
うちに、停電になった。

百均で売っているようなペンライトって結構明るいですね。

今息子は家に居るので、地域の情報通になっていてどこの店が営業しているとか良く知っている。
今日も息子がいなかったら、私は帰宅してすぐ真っ暗な部屋で「あちゃー停電だわ。」とか
なっていたに違いない。

しかし炊飯器をセットしていなかった。
息子もそこまでは気が回らない。
魚はあるが、土鍋でご飯が炊けるまで時間が掛かるので、取り合えずガスとフライパンでもんじゃを作って
ごまかす。
仕上げにカセットコンロで焼きながら食べたら、結構美味しかったです。(お腹空いてたし)
換気扇が使えないので窓を開けたのですがにおいがこもってしまい、魚を焼くのは止めましたw
なんつー晩御飯だ。
今夜ヨネスケに突撃されていたら歴史に残る衝撃映像。
暗闇でもんじゃを食べる親子。お蔵入り決定。

職場の人が食パンがないと言っていた。
確かに地震の後、パンを食べていないですね。
デパ地下も仕事が終わったころには閉店してるし、どうせ時間と金のあるオババに買いつくされて夕方には
品切れになって買えないだろう、スーパーやコンビニでは当然ないと思っているので
あまり考えていなかったけれど、何故かロールケーキとかシュークリームは並んでいるんですよね。

パンがなかったらケーキを食べればいいじゃない?

期せずしてマリーアントワネット状態。

我が家の冷凍庫には、やはり2人で暮らしているのに安くなってたからって大袋のパン詰め合わせを
買ってバカだなーと冷凍庫に入れてあるカンパーニュがあるのを思い出した。
日曜の時点で、生鮮食品(野菜や肉)は買えたので、普段買っている物で買えなかったのは牛乳だけ。
食べる物がないと言っている人は、普段自炊していないんじゃ・・

しかし働いていると買い物するために並べないのも事実で、日中家に居て買いだめ出来る人は
土日くらいは買い物は控えて欲しいよ。



共通テーマ:日記・雑感
疲れすぎて眠れん・・・・遠い日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。